http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1313595/

クリーチャー:13
4:《難題の予見者》
4:《目なしの見張り》
4:《焼却の機械巨人》
1:《霊気風浴び》

呪文:22
4:《ショック》
2:《蓄霊稲妻》
3:《異界の進化》
4:《末裔の呼び出し》
4:《突沸の器》
4:《不屈の独創力》
1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》

土地:25
8:《山》
5:《森》
1:《鏡の池》
4:《獲物道》
3:《燃えがらの林間地》
4:《霊気拠点》

サイドボード:15
3:《顕在的防御》
2:《暴力の激励》
2:《祝祭の開幕》
2:《自然廃退》
3:《光輝の炎》
1:《グレムリン解放》
2:《反逆の先導者、チャンドラ》

最後に日記かいてからえらく時間がたってしまいましたが、生きております。基本的に日照時間が少なくなると動きが鈍るもので。

で、久しぶりにヘンテコデッキを組んでみました。テキスト見たときから作ると決めてた《不屈の独創力》を使用したデッキです。

《不屈の独創力》は《変身》と《集団変身》の両方の使い方ができ、世間ではかつてのエルドラージ変身のような使い方を考えてらっしゃるかたが多いようです。ウラモグを出すデッキが検索でよく出てくるのはそのためだと思います。しかし、こちらのデッキはかつての集団変身を軸に作ってみました。

基本的には末裔トークンを対象に《不屈の独創力》をX=2~4で唱えて、《焼却の機械巨人》や《霊気風浴び》で攻めこんだり、《難題の予見者》でかき回したり、《目なしの見張り》で後続を増やしたりします。
《不屈の独創力》ができない場合でも、末裔や《突沸の器》で加速したり《異界の進化》で踏み倒して機械巨人を展開したりとプランをスムーズに別のものに置き換えることができるようになっています。

コメント

Keita02
2017年3月6日22:42

おおっ、とても面白そうなデッキですね!
不屈の独創力でどのクリーチャーがめくれても強力&後続に繋がるのが素晴らしい。

私的にはパンハモニコンをピン挿しして、クリーチャーのCIPをより凶悪にしてみたいなぁと感じましたw
何度か回してみましたが、4ターン目に無色マナが出せず難題の予見者が唱えられない場面がありました。抵抗者の居住地や未知の岸などの無色マナを出せる土地を数枚入れるといいかもしれませんね。

CP・CLOWN
2017年3月7日22:13

パンハモニコン!!すばらしい!!これ以上小のデッキがまがまがしくなるなんてワクワクが止まりません!
どこのスロットを開けましょうか…考えます!
土地についても考えてみたいと思います。コメントありがとうございました!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索