イニストラードを覆う影ゲームデー「十三恐怖症撤退土地単」
2016年4月30日 十三恐怖症土地単R1 緑黒ハスク ××
1ゲーム目は全除去か十三恐怖症かの選択でまだ死なんやろと十三恐怖症をうったら返しにカンパニー→ハスクとつなげられて、まんまと七点喰らって恐怖死。カッコ悪い。
2ゲーム目は撤退と土地が噛み合わず、全除去もなくて死亡。
終わってからやったフリプはわりと戦えてたから単純に自分が悪い。
R2 白青スピリット ×○○
1ゲーム目はトラフトエンチャントついた倒し霊に押し倒されて死亡。倒し霊かわいいよ倒し霊。今期一かわいいクリーチャーだよ。
2ゲーム目はサイドから大量に積み込んだ全除去で何度もリセットしてから撤退無双。
3ゲーム目は相手の事故につけこんで十三恐怖症をセットし、相手を恐怖死。自爆だけじゃねぇよ。
R3 エスパー面晶体 ○○
1ゲーム目、2ゲーム目ともにミシュラランドと撤退で蹂躙。カウンターもクリーチャー破壊も怖くない撤退土地単からすれば相性抜群ですわ
という事で2-1、勝ち越しでした。勝ったこともうれしいけど、単純にこのデッキが面白くて強いので満足でした。以下気づいたことをいくつか
☆十三恐怖症
思ったよりはるかにやりよる。別に十三にしないとアカン訳じゃないやんとは思っていたが、相手が十三切ってからの圧力がわりと半端ない。基本これがでてるときには何らかの撤退がついてきてるはずなので、無視できないクロックだった。ただ、使い方を誤ると初戦みたいに死ぬのでそこは気を付けねばなるまい。正直今回十三にして殺すよりライフをこいつがせめた試合の方が多いかも。
☆ウェストヴェイルの修道院
エメリアへの撤退からのトークンで変身するやんと思ってたが、そもそもエメリアへの撤退で変身するのであればエメリアへの撤退の二番目の能力使った方が強いやろ。とのアドバイスがありました。Exactly(その通りでございます)。海門の残骸か基本土地に変更かな。
☆各種撤退
どれでても強かった。マーベラス。試作時はエメリアではなく珊瑚兜への撤退が入ってたけど何であんなのいれてたんだと言わんばかりにエメリアのほうがつよかった。ヴァラクート?しらんな。
☆全体
ビックリドッキリメカ、スーサイド要素、ドレイン、トークンと僕の好きなもの全部入ってる。楽しい。
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