本日、英雄カードを使った遊び方を研究。以下のようなルールで行いました
大群マジック編
・まず、英雄カードを①テーロス、②神々の軍勢、③ニクスへの旅の各プレリリースのものと、④イベントで手に入るものに分ける。
・ゲーム開始前、プレイヤー側はターンを1ターン放棄する代わりに、①~④の各カードを一枚ずつ、ランダムに引く
・引いたカードはプレイヤーで話し合って分配される
とりあえずはこんなところでしょうか。
①~④のくくりはフルコンプしているので設けましたが、あるものを適当にでも行けるかと思います
大群マジック編
・まず、英雄カードを①テーロス、②神々の軍勢、③ニクスへの旅の各プレリリースのものと、④イベントで手に入るものに分ける。
・ゲーム開始前、プレイヤー側はターンを1ターン放棄する代わりに、①~④の各カードを一枚ずつ、ランダムに引く
・引いたカードはプレイヤーで話し合って分配される
とりあえずはこんなところでしょうか。
①~④のくくりはフルコンプしているので設けましたが、あるものを適当にでも行けるかと思います
コメント
1/1トークン主体の大群デッキと戦う場合なら、暴君などが強そうですね。
このルールで対戦した感想なども、気になります。
収穫者(ルーター)、探検者(踏査)、運命に選ばれし者(自軍生物を対象とする呪文はコスト-2)。
ゲームデーの3種類はそれに比べると弱すぎるし、克服者と殺害者はゲーム開始時の効果なので策略と同じ扱いでいいかもしれませんね。
女勇者は追放能力だが、限定的すぎる。デッキにもよるが、基本的にハズレだろう。
これは大群デッキと戦うプレイヤーが英雄カードを使うということですかね。
大群は起動型能力は使えないのだし。
逆に活躍したのは「戦士」で、ヴォレルを統率者にしたデッキからカロニアのハイドラが速攻でしばいてきたり、カウンターが即時倍になったりと強力でした。
まんべんなく強いカードより、ピタッとコンボにあったカードが強いです