フライデーの合間に先日作った大群マジックを使ってみたので感想および今後について

まず最初に自分の初期型でいくと弱かったのは元型サイクルのみなさん。
入れた当初は自軍全体に能力を付加するっていうのは悪くないと思ってました。が、欠点が浮き彫りになる結果に。
なにが弱いってこいつらがクリーチャーでエンチャントで攻撃強制なこと。
ブロックされ、除去を撃たれ、とにかく良く死ぬ上にろくに活躍しなかった。
ここまでではないがオーガの戦駆りもなかなか怪しい感じ。
もとから全軍速攻持っている上に『トークンが出てから』戦場に出るので最初の一回目は仕事をしないのである。
そしてたいてい次のターンまでに死んでる。

逆によかったのは燎原の火と破壊的な力。
ルールでは「プレイヤー側の土地は破壊されないし取り除かれない」っていう文言があるので『生贄にささげる』っていうのはかなりのグレーゾーンながら貴重な土地破壊である。
この二枚は状況によっては自分の首を絞めたりするんだけど、唱えるタイミングが合えばいい勝負を演出したりするので白熱すると思います。

あとは時間の恐喝が結構面白かった。ライフを半分支払うか追加ターンかを選ぶカードなんだけど、中盤でどっちにするかを悩むっていうのは普段のマジックにはなかなかない悩みどころだと思う。限界点とかも入れてみても面白いかもしれない。

で、ワープワールド。これはルールをどうするべきか考えるべきカードだった。
大群側は「ライブラリーにカードが戻る」というアクションがないらしい。
つまりワープワールドすると相手だけだし直しになるらしい。
さすがに面白くないと思うのでこれだけはルールを曲げてでも大群側もワープすべきだと思う。

弱かったやつの代わりに入れるカードをデューク書店で購入もしてきた。とりあえず全除去として次元の浄化と審判の日。
強化のためにギセラと真実の確信が入り、さらに大味な感じになってきたと思う。
聖騎士の進軍も強すぎるとwikiでは言われてるけどためしに投入してみた。
テスト結果によってはこちらにデメリットがあるカードを投入してバランスをとってみたい

コメント

レベラー
2014年5月17日22:37

 「攻撃強制」と「マナ関係なく出せる」があるから、原型よりギセラの方が強そうですね。
 法務官とかも強そうですね。
(それはさすがに強すぎる?)
 

CP・CLOWN
2014年5月17日22:45

ギセラはただ強だとおもいます。というか理不尽すぎる。
エリシュノーンは言うまででもないですし、ギタクシアスはゲーム崩壊するかも。
明日くらいにもうちょいデッキ構築のまとめを作ろうかと思います

そんちょう
2014年5月21日23:34

全体除去は疫病風と報いの時がオススメです。
対戦相手が選択する懲罰者カードは盲点でした。限界点いいですね。

攻撃強制だからクリーチャーはよほど優秀じゃないと入りませんね。
とはいえ法務官は強すぎますが。特にノーン様。

CP・CLOWN
2014年5月22日12:13

一方的にアドをとる全除去は試したいと思ってます。両方購入待ちですが。

やっぱノーン様強すぎですよね。いい感じのクリーチャーには太陽破の天使がいました

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索