まずはこちらをご覧いただきたい

http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/0010598/

公式記事のレコンストラクテッドである。
アマチュアデッキビルダーが自分のアイディアを公式に取り上げてもらうというコーナー。
私もいつか自分のデッキをここにのせてもらうのが夢だったりする。
さて、そんな公式記事の今回の特集は「稲妻の謎」で相手を丸焼きにするデッキだ。

そう、先日私が組みたいっていったデッキだ。




やられました。先んじてやられました。やっぱり世界は広いです。
しかも悔しいのはこのデッキ、私も昨日一応の完成を見たんです。今回はいいのができたと思ってたんです。それがこのざまです。

まあしかし、世界に同士がいると考えたら悪いことでもない。ということで私のバージョンをご覧いただきたい
稲妻の謎コンボ
土地 24(出先なので詳細は後日)

稲妻の謎 3
天才の煽り4
双子神の指図 3
世界棘のワーム3
捕獲+放流 3

本質の散乱 4
解消 4
稲妻の一撃 4
マグマの噴出 4
神々の憤怒 4
メインは同様だが細部がいろいろ異なる。一応の解説を。


○無限への突入か世界棘のワームか
色をあわせるのであれば無限への突入に決まっている。
マナコストも無限への突入の方が重いのだから無限への突入有利な感じがする。
ならばなぜ世界棘のワームなのか。これは二発以上の稲妻の謎や天才の煽りを撃つ場合を考慮してだ。天才の煽でディスカードしたあと、デッキに戻ってくれる。これによってデッキ内の爆薬濃度が上がる。このデッキは一撃がでかいが、一撃死できないパターンが割りと多い。ならば二発以上のプレイを想定すべきだとした

○稲妻の謎は3か4か
ソリティアの結果わかったことがある。稲妻の謎は不安定すぎる。かつてドラコ爆薬でうつろう爆薬がちゃんと機能したので、占術3もあれば安定して運用できるかと思ったが甘かった。3枚めくって爆薬なし。4枚目が土地何てこともざら。そして何より重要なのは双子神、煽り、謎、爆薬でハンドがすごく圧迫される。さすがに軽減しないといけなかった。

○コントロールパーツ
記事と違って打ち消しに寄せているが、これは今まで私が作ったイゼット(ネタ)コントロールの経験からである。(今までに8ドラゴンズとチャンフェニババ抜きを使っている)
序盤の驚異は火力、後半は打ち消しでなんとかしのげる感じなので、これでいきたい。
ただ、公式の「イゼットの魔除け」と「モーギスの悪意」は試してみたい。「ミジウムの迫撃砲」もこのデッキならメイン投入もありだろう。

次のフライデーはこれでいきたい。ためしに。

コメント

レベラー
2014年5月15日22:08

 初めてコメントさせていただきます。
 レベラー(EDHとリミテッドを下手の横好き)という者です。

 ほぼノンクリーチャーデッキとは、熱いモノを感じます。
 軽量除去や打消しも入っている点が、実戦的で良いですね。
 (単純頭の私なら、重いカードとライブラリーから土地を呼ぶカードだけを入れてしまいそうデス。)

 最後に、お気に入り登録ありがとうございます。
 こちらからも、登録させていただきました。

 よろしくお願いします!

CP・CLOWN
2014年5月15日22:39

ありがとうございます。レベラーさんの日記は主に大群マジックの記事を見てました。
今回そちらも始めたのでよろしくお願いします

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