日本橋ホビーステーションでFNM。デッキは以前から友人と「双子と殻にメインから強いんじゃないか!?」と話していたハンテッドレイライン…だったのですが、日本橋に到着したのが18:50。5分で使うであろうパーツを購入してぶっつけ本番で出場しました。
モダンハンテッドレイライン
○土地 23
湿った墓 4
闇滑りの岸 4
忍びよるタール坑 2
沼7
島6

○クリーチャー 14
狩り立てられた恐怖 4
狩り立てられた幻影 3
叫び大口 2
ファイレクシアの変型者 2
日々を食うもの 1
奈落に住まう騙し屋 2

○スペル 23
不同の力線 4
倦怠の宝珠 4
漸増爆弾 2
残響する真実 3
知識の渇望 2
思考囲い 3
ヴェールのリリアナ 4
破滅の刃 1

○サイドボード 15
思考囲い 1
コジレックの審問 3
呪文滑り 2
墓掘りの檻 2
滅び 2
喉首狙い 2
燻し 2
四肢切断  1
1、けち双子 ○○
1G 開始時から力線スタート。相手のデッキプランがいきなり崩壊し、狩り立てられた恐怖がしばいて終了。
2G サイドインされた月がちょっとうざかったけど、4ターン目にしっかり力線展開。これに対して相手はイオナを屈葬して黒を選択。しかしすでに出ていた叫び大口に化けた変型者がこれをしっかり除去してゲームセット

仮想敵と遭遇。 メインから11枚の双子対策がされている時点で勝ちに行けるゲームでした
2、デスクラウド ○○
1G、2ターン目に倦怠の宝珠を設置。あいてのアドバンテージ能力が軒並み弱体化し、デスクラされる前に押し切る。ついでに相手がプレミで打っても勝てないタイミングで死の雲を撃ってきたので、デッキ内容を理解。
2G、思考囲いで死の雲を排除。 宝珠はなかったけど爆弾で幻影のトークンを処理してタール坑と一緒にビート

初めてデスクラウドと遭遇。このデッキにも宝珠が効いて助かった
3、トリコ双子 ×○×
1G、宝珠も力線もなく、展開がグダる…が相手も総督が出るだけでグダる。最後はヘルカイトと修復天にしばかれて終わるという全然双子じゃない死にかた
2G、先攻から力線と宝珠の両方を出して狩り立てられた恐怖でフルボッコに。
3G、ハンドに思考囲い、宝珠、恐怖、日々を食うものとあったので順番にプレイして圧殺…のはずが、、囲いで前方確認した後に古の遺恨をトップデックされてプランが揺らぐ。その上恐怖が不忠の糸で取られてやられた

仮想敵と遭遇…のはずなのに負け。というか双子的な部分以外で殺された。もっと練習すべき
と、2-1でした。もうすこしで3勝も行けたかなぁとも思います。
プレイしての感想は思っていたより戦えるデッキだなってこと。レジェンドルールの変更で弱体化したといわれてはいるけど、案外問題ないレベルだってこと。騙し屋はリストラ確定だなってことでしょうか。そしてこのイベントで確信した。おれ、もうモダンで真面目なデッキ作るのやめるわ

コメント

nophoto
とおりすがり
2014年4月24日16:11

以前にモダンでハンテッド使っていたのですが、引き裂かれた記憶/Shred Memory がいい感じでした。変成で狩り恐怖と倦怠宝珠を引っ張れて、メインから墓地対策も出来ます。
上記のリストでしたら残響も行けますし、黒頂点をメインで1枚仕込んで変成からの全除去使いまわしも出来ます。もしよろしければ参考までに。突然失礼しました。

CP・CLOWN
2014年5月4日23:33

参考にさせていただきました。ありがとうございます

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索